2006-01-01から1年間の記事一覧

etc

ちと「腰まで浸かる消毒槽」(「腰洗い槽」と言うらしい。見たこと無い方は画像参照)について調べてみた。だいたいここで言われていることが「定説」らしい。要するに腰洗い槽が有効である証拠は何もないからやめよう、ということである。厚生省は1992…

etc

ある国際結婚相談所のイギリス男性向け資料より-*1 日本の女性は、世界で最も良い教育を受けている部類に入るのですが、日本社会は伝統的に彼女たちに早期の結婚・出産と主婦生活を強いています。 しかし、現在多くの日本人独身女性は西洋の女性のような考え…

音楽モノをもう少しマニアックにして、独立させた。これ、あるオーディオショップのホームページからリンクしてるんだが、一体読者がいるんだろうか・・・。まあ、より「自分用のメモ」の色彩が強くなったな。

etc

我々が加入しているスポーツジムのプールは薬品が強い。塩素の臭いが強いし、僅かながら変なしょっぱさが。まあ、日本のプールみたいに「腰まで浸かる消毒槽」みたいなのが無いので、そりゃある程度消毒が強くなくてはなんだけど。それでも、行くたびに腹が…

おいしい秋刀魚の塩焼きが食べたい。食べたい。食べたい。 嫁はあの「わた」の旨さが分からんらしいが、これはおいらの身内として承服しがたいぞ。つか、東京に住んでいると僕の周りでわたを食べるのは少数派なんだが。うーん、わたと身がセットになって秋刀…

etc

もう先週の話で今は元気なんだけど、イギリスで初めてインフルエンザになって、3、4日ほど寝込んだ。それでも下腹部が長く痛んだりして、感染症とかだといかんので念のため医者に行ったんだが「ウイルスだね。痛み止め飲んで、もう2日間くらい寝てなよ」…

M&Sに鹿肉のハンバーグというのを置いていたから試しに買った(手を加えていない鹿肉は売っていないらしい)。カレッジの夕食でたまに食した鹿肉には色々味付けがしてあったので、鹿肉自体の味を知りたいと思ったのに、焼いて食べてみるとそのハンバーグ…

etc

義父母と月曜日まで1週間ドイツ旅行。婿をやってました。それにしても、ドイツ語圏は楽だ・・・。なんというか、旅行中、何をしても「だまされる」感じがしないし、言葉もほんの少しは分かるし、大都市にいても、なんだか心が落ち着く。と言うわけで、ライ…

etc

朝5時からネットの中継で野球見たよ。土日に東京から出かけてスタンドで応援してる級友Kにも電話したよ。決着付かなかったよ。当然すげー盛り上がってたよ。でも疲れたよ。奴さん明日会社をサボるんだと。偉いぞ>K

生来の不真面目に極度の遅読ではあるものの、高校や大学の学部生をしていた頃は夏休みになると、(専門分野以外の)「読書目標」を掲げて少しは本を読んでいたものであるが、大学院生になって以来、というかここ数年は特にからっきしダメである。 (恥ずかし…

etc

8月10日と言えば、ちょうどテロの計画摘発があった日で、イギリスから、特にこの街から近いヒースロー空港から飛び立つヨーロッパ便は殆どがキャンセルになったのでした。ところが幸運にも我々のチケットはロンドンの国際空港で一番小さいロンドンシティ…

お盆休み(?)ということで、10日から13日まで、去年と同じくスイスはルツェルンの湖畔で遊ぶ。ルツェルン音楽祭で、11日にクラウディオ・アバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団のマーラー第6番を聴き、12日に登山鉄道で山登り。 コンサートの方は、去…

前から思ってるんだが、イギリス人とかアメリカ人って、肉の「脂身」のおいしさを知らない人が多いんじゃなかろか。脂肪→太る→取り除く、という発想で(特にミドルクラス以上の人々は)育っているから、脂身が「コク」を出すなんて知らない人が多そうである…

etc

街に日本人増える。6月終わりはイタリア人&ギリシア人、その後にアメリカ人と中国人、そして韓国人の波があり、今は日本人の語学研修の若者が目立つ今日この頃。 ブロードバンドが稼働。

先週末、先々週末とロイヤルオペラにドニゼッティ「ドン・パスクワーレ」、次いでプッチーニ「トゥーランドット」を観に行く。両方とも3万円近くする一番良い席が、学生の直前(と言っても数日前)売り出しチケットで2000円ほどになったんである。あり…

etc

自宅のブロードバンドは稼動する気配無し。いったい前の住人が何をしたんだか知らんが、ただのBTの怠慢なのか知らんが、ともかく稼動する気配なし。もうカスタマーサービスのインド人英語も慣れたけど、飽きたよ。いい加減にしてくれ。

etc

ただいま午前3時15分過ぎ、共同研究室にいるんですが、周囲が急に騒がしくなってきました。どうも午前3時に閉まるクラブが近くにあるみたいです(僕のカレッジは街の真ん中にあるんです)。前は2時がピークだったのに、今年から規制がゆるくなったのか…

etc

引越ししたのはいいんだけど、前の部屋の掃除で2日間使ってしまった感じ。大学寮とはいえ「そのまま次の入居者に引渡し」というのはつらいよ。もしプロの掃除が必要なら掃除料金を敷金から差し引くとか言われるし。いくらって言わないし。大して高くなけれ…

etc

ワールドカップ。4年前はカレッジの中に住んでいたのと、カレッジ全体がなんとなく盛り上がっていたので、僕としても意識(?)しながらこの期間を過ごしていたのだけど、今回はカレッジに住んでいない上、どうもコミュニティーとしての盛り上がりに欠け、…

etc

引っ越した。くたびれた。

6月10日 ミハイル・プレトニョフのリサイタル。チャイコフスキーとシューマン。スタインウェイでなくて、ブリュットナーのピアノではありませんか。このピアノの音が秀逸。内容的にはそこそこ満足。それにしても、プレトニョフはつまらなそうな表情でピア…

非常勤で勤めているカレッジで、卒業試験が終わった「哲学・政治学・経済学」コースの学生と担当教員との食事会。この学年は経済学の学生の試験対策でちょこっと教えただけなのだけど、一応招かれたのでスーツを着て出かける。まあ日本で言う「謝恩会」みた…

何故おいらなのか知らんが、今学期教えたアメリカ人のvisiting student の女子に就職活動用の推薦状を頼まれたので、1週間うっちゃっておいた末に執筆。まあ、良い成績つけたから有利なこと書くと思ったんだろうなあ・・・。 んでネット上の例文とか見なが…

etc

zappa さんのところの「おかあさんといっしょ」のエントリーで思ったんだが、どうなんだろうね。考えてみりゃこの番組名からしてスゴイ。 まー昔からある話で、ぢやぁ「男手一つで」とか、その他の家族のあり方を否定してんのかヲラ!ということなんですが。…

etc

さ、寒い・・・。ひょうも降ったし・・・。

etc

はてなの調子がイマイチだぞ。

etc

↓んで初めてサポートにメール(「Ping が送信されないよ」という内容)をしてみたら、意外と早く回答があった。んで、直ってた。ここのところPing だけでなく不安定なことが多いんだけど、全ての利用者に、という訳ではない様子。

ロイヤルオペラハウスでマーク・エルダー指揮アルファーノ作曲の「シラノ・ド・ベルジュラック」。この(オペラに結構詳しい人でも)殆ど知られていないオペラ、ニューヨークのMETとロイヤルオペラで上演するきっかけになったのは、ご存じプラシド・ドミ…

バービカンホール、コリン・デイヴィス指揮ロンドン交響楽団(LSO)で、ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」のコンサート・パフォーマンス(普通のコンサートみたいに演奏する)。まだもう一回行くかもだけど、1年以上前に買ったLSOの定期チケット…

etc

元々クラッシック音楽の指揮者の話を聞くのは大好きである。彼らの多くは簡単な言葉で実に説得力を持って、論理的に、でも情熱的に、時に笑いを取ったりしながら話すんだが、これは話し手(特に教員たらんとする者)としての理想の姿だと思っている。まあ考…