2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

義父母と月曜日まで1週間ドイツ旅行。婿をやってました。それにしても、ドイツ語圏は楽だ・・・。なんというか、旅行中、何をしても「だまされる」感じがしないし、言葉もほんの少しは分かるし、大都市にいても、なんだか心が落ち着く。と言うわけで、ライ…

etc

朝5時からネットの中継で野球見たよ。土日に東京から出かけてスタンドで応援してる級友Kにも電話したよ。決着付かなかったよ。当然すげー盛り上がってたよ。でも疲れたよ。奴さん明日会社をサボるんだと。偉いぞ>K

生来の不真面目に極度の遅読ではあるものの、高校や大学の学部生をしていた頃は夏休みになると、(専門分野以外の)「読書目標」を掲げて少しは本を読んでいたものであるが、大学院生になって以来、というかここ数年は特にからっきしダメである。 (恥ずかし…

etc

8月10日と言えば、ちょうどテロの計画摘発があった日で、イギリスから、特にこの街から近いヒースロー空港から飛び立つヨーロッパ便は殆どがキャンセルになったのでした。ところが幸運にも我々のチケットはロンドンの国際空港で一番小さいロンドンシティ…

お盆休み(?)ということで、10日から13日まで、去年と同じくスイスはルツェルンの湖畔で遊ぶ。ルツェルン音楽祭で、11日にクラウディオ・アバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団のマーラー第6番を聴き、12日に登山鉄道で山登り。 コンサートの方は、去…

前から思ってるんだが、イギリス人とかアメリカ人って、肉の「脂身」のおいしさを知らない人が多いんじゃなかろか。脂肪→太る→取り除く、という発想で(特にミドルクラス以上の人々は)育っているから、脂身が「コク」を出すなんて知らない人が多そうである…

etc

街に日本人増える。6月終わりはイタリア人&ギリシア人、その後にアメリカ人と中国人、そして韓国人の波があり、今は日本人の語学研修の若者が目立つ今日この頃。 ブロードバンドが稼働。