2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バービカンでベルナルド・ハイティンク指揮ロンドン交響楽団(LSO)のベートーヴェン「フィデリオ序曲」「第8番」と「第5番」。久々に嫁と行くコンサートである。CDで発売するためのライブ録音をしているせいか、どの曲も緊張感みなぎるとても良い演…

ロイヤルオペラハウスの小劇場でモーツァルト『羊飼いの王様 Il re pastore』を観る。これはモーツァルトが19歳の時に書いた小規模な「オペラっぽい」作品(厳密にはオペラではない)で、でも室内オペラ風の演出。話の筋は マケドニアの王アレッサンドロが…

聖金曜日、イエスが十字架にかけられた日。ということで、バッハの『マタイ受難曲』とか『ヨハネ受難曲』とかをCDで聴こうかと思うが(みーはーだな)、何故かその気にならず。『イースター・オラトリオ』のCDは実家に置いてある。 確かにこの時期のドイ…

etc

ぐぁー、仕事が山ほどあるのに、『突破者』など読んでしまったよ。これ、もう7〜8年前(多分文庫版が出た頃だね)に僕が日本で通っていた大学院のゼミ(もっとも僕は学部生だったが)で流行ってたんである。MWさん、Eさん、そして指導教授が読んでいた…

etc

何日か前だけど、日本にいる知り合いの先生から「研究者志望の優秀な学部4年生がいるので相談に乗って欲しい」と頼まれる。こういうことは大体年に一度くらいあるだけどね。んで、その女子学生から質問メールが来たので、例によってかなり厳しいことを書い…

etc

大学院生によるブログの話。春なので就職して嬉しい人、今まで通り勉強を続ける人、僕のように遊び続ける人(こんなバカはまずいない)、と色々な人間模様が展開中である。 一般的に院生の日記というのは「苦労系日記」、「勉強系日記」、「生活&趣味系日記…

etc

朝、不動産屋に行き、新居が決定。僕は3年ぶりに街の中心部に復帰することに。嫁が加入しているジムから歩いて1分くらいのところ。セインズベリーにもM&S(この街の2大スーパー)にも徒歩2分くらいなので、その辺は便利そう。入居が6月初旬なので、…

etc

人名をGoogleで引くというのはこの世界にいると非常に頻繁にやる(例えば未出版の関連論文を探すには専門データベースよりGoogle の方が便利だったりする)んだけど、たまたまアジアの某国の産業を人類学的に研究している人の論文を探している時に、同じ研究…

etc

一昨年の秋から大学が提供するアパートに住んでいるのだけど、この7月で出なくてはダメということで、ただいま新居探し。ともかくイースター休暇中に決めてしまいたかったので、今日は僕が一人で2件見てきた。嫁とも電話で相談して、そのうちの一つにほぼ…

etc

いつもパスタはペペロンチーノというのもなんなので、日本から持ってきたキューピーのパスタ用「ツナ&マヨネーズ」(きざみのり付き)というのを使ってみた。食べてみると、ホントに何のひねりもない「ツナマヨ」の味だったんで、たまげたよ。わざわざパス…

今日はアステア&ロジャース・セットの『トップ・ハット』を見る。それにしても、一応アステア&ロジャースの傑作と称されるこの作品でも映画のストーリーは至極退屈で、ダンスシーンは多くなく、テンポも悪いし、映像自体も優れている訳ではないから通して…

バーミンガムから帰ったその日に「嫁がいぬ間にプロジェクト」第2弾として、Hちゃんとミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』(いま日本で劇団四季がやっている)をこの町の学生アマチュアがやる、という企画(もちろん下手。でもアマチュアはアマチュ…

etc

今日本の某ビジネススクールでMBAをやっている実弟が、某証券会社の内定を取った勢いで婚約したらしい。すごいね。まだ23歳だし。 いや、この年齢で婚約っちゅうこと自体は全然珍しくないけど、小学校から中学、高校、大学の学部まで全く同じ場所に通っ…

etc

コンサートの後は、夜の繁華街周辺をてくてく歩く。夜にふらつくのは初めてなので、結構面白い。街全体として(たぶん)再開発中なので、それがうまくいっている場所は新しく洗練されていてとても良い感じだし、少しずれるとかなり広い空き地や高い塀があっ…

参加者との夕飯をすっぽかして、一人夜のバーミンガムに出る。バーミンガムにはとてもよいコンサートホールがあるのでそこで音楽を聴こうと思ったんだが、学会中にあるコンサートは(ロンドンが本拠地の)フィルハーモニア・オーケストラだけ。何もバーミン…

etc

日曜から学会によりバーミンガム。ロンドンに次いでイギリスで2番目に大きい都市らしいんだけど、最初の2日間は大学キャンパスにこもりっぱなし。夜外出するチャンスはあるのか?

etc

Yちゃんはフローリストだからして、昨日バレエの最初の作品を観ながら何か気の利いたこと(←アホ。ただのカッコつけ)を言えないかと考えてたんだけど、すぐに「ああ、ある意味生け花(フラワー・アレンジメント?)そのものじゃん」と思った。 世界トップ…