8月10日と言えば、ちょうどテロの計画摘発があった日で、イギリスから、特にこの街から近いヒースロー空港から飛び立つヨーロッパ便は殆どがキャンセルになったのでした。ところが幸運にも我々のチケットはロンドンの国際空港で一番小さいロンドンシティ空港から。荷物の制限以外はほぼ予定通りに、スムーズに行って帰って来られたのでした。

ヒースロー空港まではバスで一本なのだけど、シティ空港には電車と地下鉄を乗り継ぐ必要があって、やたら不便。数ヶ月前、不注意で安いチケットを買ったらたまたまシティ空港発着だったので「やべえ、ミスった!」と思ったのだけど、今回に限ってたまたま奏功。去年と同じくヒースロー空港発のフライトだったらスイスに行くことも帰ることもできなかった・・・。