2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

zappa さんのところの「おかあさんといっしょ」のエントリーで思ったんだが、どうなんだろうね。考えてみりゃこの番組名からしてスゴイ。 まー昔からある話で、ぢやぁ「男手一つで」とか、その他の家族のあり方を否定してんのかヲラ!ということなんですが。…

etc

さ、寒い・・・。ひょうも降ったし・・・。

etc

はてなの調子がイマイチだぞ。

etc

↓んで初めてサポートにメール(「Ping が送信されないよ」という内容)をしてみたら、意外と早く回答があった。んで、直ってた。ここのところPing だけでなく不安定なことが多いんだけど、全ての利用者に、という訳ではない様子。

ロイヤルオペラハウスでマーク・エルダー指揮アルファーノ作曲の「シラノ・ド・ベルジュラック」。この(オペラに結構詳しい人でも)殆ど知られていないオペラ、ニューヨークのMETとロイヤルオペラで上演するきっかけになったのは、ご存じプラシド・ドミ…

バービカンホール、コリン・デイヴィス指揮ロンドン交響楽団(LSO)で、ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」のコンサート・パフォーマンス(普通のコンサートみたいに演奏する)。まだもう一回行くかもだけど、1年以上前に買ったLSOの定期チケット…

etc

元々クラッシック音楽の指揮者の話を聞くのは大好きである。彼らの多くは簡単な言葉で実に説得力を持って、論理的に、でも情熱的に、時に笑いを取ったりしながら話すんだが、これは話し手(特に教員たらんとする者)としての理想の姿だと思っている。まあ考…

etc

8月下旬に嫁の両親とドイツを旅行することに。基本はライン川下りらしいんだが、僕はサイモン・ラトル指揮ベルリンフィルの06/07年シーズンのオープニングコンサートのチケットを気合で取ったよ。ドイツの日曜の朝8時、こちらの朝7時にインターネッ…

ここのところの担当授業は全部じゃないけど試験対策の復習が多いので、「ここは出る!」「回答はこう書け」「計算を間違えた時のごまかし方は・・・」など、まるで日本の塾講師のようなことをやっている。この大学、きめ細かい教育をやっている割には、成績…

etc

90年代初め、中学生の頃、フジの深夜枠とか見ながらテレビマンに憧れたことがあったけど、この歳になってBBCを見ていると「大変だろうけど、楽しそうだなあ」という気がする。 っつわけで、(そのうち日本語媒体でもニュースになるかも知らんが)前代未…

etc

8月に楽しく遊ぶためには、やたら忙しいこの時期までに計画を立てないともう遅い、というのは最近感じるようになったところのことである。 数年前までは「思い立ったらすぐにヨーロッパの国々に行けるのがイギリスにいる利点だな」などと考えていて、それは…

バービカンで、マキシム・ヴェンゲーロフ(ヴァイオリン)のリサイタル。それにしてもこの人はロンドンでの人気が高い。 前半はモーツァルトのロンドの編曲に、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第7番。モーツァルトは軽い小品だからいいけど、ベートーヴ…

ロイヤルオペラハウスでパッパーノ指揮ワーグナー『神々の黄昏』。先シーズンから続く『指環』サイクルの第4部の、しかも最終日。あとは来年の秋に4作そろって上演するらしい。僕は『ラインの黄金』と『ヴァルキューレ』(2回)は観たんだけど、第3部の…

etc

ロンドンのある劇場から市川海老蔵の公演についての宣伝メールが何通か来て感じたんだけど、"Ebizo Ichikawa" って、すごい違和感よ。何で "Ichikawa Ebizo" じゃいかんのかね。普通の人の名前じゃなくて、歴史的な名前なんだからさ。何も「名前+名字」みた…