2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

ただいま午前3時15分過ぎ、共同研究室にいるんですが、周囲が急に騒がしくなってきました。どうも午前3時に閉まるクラブが近くにあるみたいです(僕のカレッジは街の真ん中にあるんです)。前は2時がピークだったのに、今年から規制がゆるくなったのか…

etc

引越ししたのはいいんだけど、前の部屋の掃除で2日間使ってしまった感じ。大学寮とはいえ「そのまま次の入居者に引渡し」というのはつらいよ。もしプロの掃除が必要なら掃除料金を敷金から差し引くとか言われるし。いくらって言わないし。大して高くなけれ…

etc

ワールドカップ。4年前はカレッジの中に住んでいたのと、カレッジ全体がなんとなく盛り上がっていたので、僕としても意識(?)しながらこの期間を過ごしていたのだけど、今回はカレッジに住んでいない上、どうもコミュニティーとしての盛り上がりに欠け、…

etc

引っ越した。くたびれた。

6月10日 ミハイル・プレトニョフのリサイタル。チャイコフスキーとシューマン。スタインウェイでなくて、ブリュットナーのピアノではありませんか。このピアノの音が秀逸。内容的にはそこそこ満足。それにしても、プレトニョフはつまらなそうな表情でピア…

非常勤で勤めているカレッジで、卒業試験が終わった「哲学・政治学・経済学」コースの学生と担当教員との食事会。この学年は経済学の学生の試験対策でちょこっと教えただけなのだけど、一応招かれたのでスーツを着て出かける。まあ日本で言う「謝恩会」みた…

何故おいらなのか知らんが、今学期教えたアメリカ人のvisiting student の女子に就職活動用の推薦状を頼まれたので、1週間うっちゃっておいた末に執筆。まあ、良い成績つけたから有利なこと書くと思ったんだろうなあ・・・。 んでネット上の例文とか見なが…