何故おいらなのか知らんが、今学期教えたアメリカ人のvisiting student の女子に就職活動用の推薦状を頼まれたので、1週間うっちゃっておいた末に執筆。まあ、良い成績つけたから有利なこと書くと思ったんだろうなあ・・・。
んでネット上の例文とか見ながらお茶を濁そうと思ったんだが「イギリスとアメリカの大学のシステムの違いも説明してくれ」とか「個人的な情報を入れろ」とか注文が多いので、結局書き出し(「○○君の推薦状を書くことができて光栄です」みたいなやつ)しか参考にならない。
まあとりあえず格好はつけたけど(もちろんベタボメ)、うー、この労働に賃金は出ないのか〜!
それにしても、アメリカやイギリスだと学生が就職活動する場合「先生の推薦状」を要求されることが多いらしいんだが、どの程度参考になるのかね。おいらとしては、甚だ疑問だよ。でも、ウソは書いてないよ。