何日か前だけど、日本にいる知り合いの先生から「研究者志望の優秀な学部4年生がいるので相談に乗って欲しい」と頼まれる。こういうことは大体年に一度くらいあるだけどね。んで、その女子学生から質問メールが来たので、例によってかなり厳しいことを書いて返信。ま、要するに「たくさん勉強しなくちゃだめだヨ」ってことなんだけどね。
その子からはすぐに「今まで甘かったです。仕切り直してがんばります。」ってなメールが来た。ちとかわいそうだけど、まあかわいいやね。僕のいた学部には1学年に1000人以上学生がいるんだけど、そのうちトップ5に入る優等生らしいから、あんなこと言われたこと無いかもしれないね。
まあ、彼女のやりたい分野は「寝技」が効かない、というか競争が激しいから、初めから相当覚悟してやらないといけないしね。そういう意味では学部4年生でこれから研究者志望者として勉強、というのは確かにちと遅いんだが・・・。まだ会ったこともないけど、がむばってね♪
それにしても、その先生、本人は(寝技ではなく)ちゃんと業績を出して出世したタイプの人なんだけど、どうも学生に厳しいことを言うのが苦手らしく、こういうことは僕の担当になったりするのである(一度や二度じゃないのよ)。汚れ役か?(笑)でもね、あっしは就職もしてないんでげすよ・・・。