• 聖金曜日、イエスが十字架にかけられた日。ということで、バッハの『マタイ受難曲』とか『ヨハネ受難曲』とかをCDで聴こうかと思うが(みーはーだな)、何故かその気にならず。『イースター・オラトリオ』のCDは実家に置いてある。
  • 確かにこの時期のドイツ語圏のオペラハウスの演目を見ると、どこもワーグナーの『パルジファル』が毎年必ず入っている。ロンドンではここ数年上演してないんじゃないかな。
  • 嫁の報告によれば、日本でNHKのBSで放映していた去年の夏のルツェルン音楽祭「マーラー第7番」の会場に、我々らしき男女が一瞬映っていたんだとか。本当だとしたらちと嬉しいぞ。近々DVDで発売されるので確認してみるつもり。このコンサートは僕が今まで行った中で最も印象に残っているんですよ。
  • 万事がバカ高くてモーツァルトだらけのザルツブルク音楽祭は避け、今年も8月にはルツェルンの湖畔で遊ぶ予定であります。次は「マラ6」。チケットちゃんと取れていると良いなあ。