一昨年の秋から大学が提供するアパートに住んでいるのだけど、この7月で出なくてはダメということで、ただいま新居探し。ともかくイースター休暇中に決めてしまいたかったので、今日は僕が一人で2件見てきた。嫁とも電話で相談して、そのうちの一つにほぼ決まりかな。今と比べると狭くなるのに家賃は上がるのだけど、まあそんなもんでしょう。
案内してくれた不動産屋のおねえさん(キックボクシングが趣味らしい)に、この辺の不動産事情を聞いて、面白かった。最近、街の中心部近くに内装が結構洒落た1LDKで月20〜25万円くらい、という物件が増えていて「一体誰が住むんだろ?」と思ってたんだけど、「学者の短期滞在」か「金持ち学生」が多いんだって。まあ、当たり前と言えば当たり前か。