8月下旬に嫁の両親とドイツを旅行することに。基本はライン川下りらしいんだが、僕はサイモン・ラトル指揮ベルリンフィルの06/07年シーズンのオープニングコンサートのチケットを気合で取ったよ。ドイツの日曜の朝8時、こちらの朝7時にインターネットの先行予約がスタートだったんだが、ロイヤルオペラのネットチケット争奪戦(?)で培ったノウハウで正面真ん中の席を4つゲット。
義父は音楽関連(というかオーディオ)の仕事をしていることもあって、ベルリンのフィルハーモニー大ホールでベルリンフィルを聴いてもらうのは、イギリスにいる間の婿としての一つの目標だったんである。義父は趣味が多彩な人なんであるが、僕もがむばろうと思うよ。普通、僕みたいな奴が娘の旦那になったら親としては心配するだろうに、どういう訳か僕の趣味も面白がってもらっているみたいである。こういう婿・舅関係は幸運なんだろうなあ・・・。
そんなこんなでルツェルン音楽祭目当てのスイス旅行は日程を大幅削減。大体夏休みの遊びの予定は立ったので、ともかく7月中に博士論文のメドを立てたい。