秋からiPod nano を使ってるんだけど、クラッシックを聴く者にとっては曲と曲の間に必ずポーズが入ってしまうのが不満である。特にオペラだとあちこちブツブツ切れたら全体が台無しだし、ソナタ交響曲でも楽章間がつながっているものだと、やはり気になる。

と言うわけで、そういう場合は各トラックをつなげてCD一枚分全体を「一曲」として放り込んでるんだが、こうすると聴きたいアリアとかを楽章をピックアップすることができず、それはそれで頗る不便である。

あと、アルバム並びがアルファベット順になっていて、自分で変えられない(のか?)。例えば「指環」なら
ラインの黄金」→「ヴァルキューレ」→「ジークフリート」→「神々の黄昏」
と並んで欲しい(のが人情だと思う)んだが、当然アルファベット順でないから、そういう訳にはいかないみたいである。まあ、いろいろ設定を変えれば可能かも知らんが、30分くらい格闘した限りではできなかった。まあ、「指環」全体を一つのアルバムにすればいいんだけど、CD14枚分だからなあ。

要するに、iPod はあんましクラッシックを聴くようにはできてない、っつうことかね。