2日前にメールで知らされてはいたけど、今週木曜日のマウリツィオ・ポリーニのリサイタルが体調不良によりキャンセルされたという手紙が来る。がー。この人、3年前の2月にも僕がチケット買ってあったコンサートをキャンセルしたんだよね。まあ、彼に限らず、こういうことはよくあるんだけど、今シーズンは初めて。(ことによっては当日キャンセルなんてこともあるので、特にソロリサイタルは出かける前にHPをチェックする必要があるんである。)ベートーヴェンのハンマークラヴィアはもちろん、シェーンベルクの op.11 と op.19 を滅茶苦茶楽しみにしてたんだが・・・。
それにしても、コンサートがキャンセルされるのは向こうの都合なのに、払い戻しを受けるのはカード番号などを書類に記入し、チケットとともに郵送しなくてはならない(まあ、切手は要らないんだけど、別に封筒が同封されている訳ではない)。ブー、これは面倒くさいぞ。