ここ数日イギリスのテレビ番組で「ヘロイン中毒者の治療を生中継を含めて放映」というのをやっている。ホンモノの中毒患者3人を施設に入れて、その苦しむ様子を観察(?)するんである。名前、顔、両親すべて出してるし。禁断症状で半分暴れたり、吐きまくったり、薬(こっちは医療用)注射されたり、とかも丸映し。

んでもって、この国では麻薬は現行犯逮捕しかしないらしく、施設に入る前、彼らが自宅で「最後の一発」を打つところまで放映してるのよ。映像的に一番ショックだったのは、2児の母(父親は中毒で死亡)が子供がいる家のバスルームで注射しているところ。しかも直前にはクスリが切れて、探し回るんだよね、子供がいるそばで。地獄だね。

まあ、クスリの怖さを知らしめる、という趣旨の番組なんだけど、すごいっす。これを4日間、朝と夜、施設から生中継。