今週から隔週で修士課程の問題演習のクラスを担当するんだが、授業はともかく採点が面倒臭い。コンピューターで打ってタイプしてくれれば良いんだけど、あと、数式の展開なら読めるけど、論述形式の部分での手書きはまずもって解読すること自体に時間がかかるのよ。これ、日本、中国、韓国からの学生とか要するにアルファベットを「習った」連中の手書きなら読めるんだけどね。近年、筆記体で書く文化が廃れていることは(非アルファベット人としては)歓迎すべきだけども、それでも何人か「全文筆記体!」という学生もいて、閉口させられる。どーしても解読不明な時は、とりあえず○にするのだ(こちらでは正解は○ではなくチェック V だけど)。

学部生のレポートなら「タイプ以外は受け付けない!」とか言えるんだけど、院生のは数式とかグラフが多いから、強制はできないんだよねえ。